セレック治療なら戸田市 歯科 歯医者【アイル歯科クリニック】JR北戸田駅 徒歩1分。

戸田市で安心の歯医者ならアイル歯科クリニック

初めての方でもお気軽にご相談ください 048-433-0008
  • クリニック紹介
  • ドクター紹介
  • 初診の方へ
  • 治療症例
セレック

セレック審美歯科

セレックシステムとは

セレックシステムは、医療先進国ドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。コンピュータを使って修復物を作製するので、歯型を取ることがありません。

最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、患部の歯列をモニター上に再現。そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとに作製します。

歯科技工所に依頼することなく歯科医院で修復物を作製できるので、一般的な修復物よりも経済的。また規格生産された高品質なセラミックブロックを使用するため耐久性が高く、治療時間も約1時間と非常にスピーディーです。

セレック治療の特徴

1日で白い歯が手に入る

1日 セラミック セレック 虫歯の再発リスクを考えると、1Dayで治療を完了させることがとても重要です。しかも治療時間は最短で45分程度。

耐久性高いセラミック

耐久性高いセレックセラミック 規格生産されたセレックブロックは、その高い耐久性により10年後の生存率が90%以上という高い結果を残しています。

歯との接着性が高い

歯との接着性が高い 日本の接着技術は世界一と言われていますが、歯+接着剤+セレックの接着性が非常に高く、天然歯に最も適合している素材と言えます。

2次的虫歯の予防セラミック

2次的虫歯の予防セラミック 天然歯との接着性が高く、隙間が発生しない為、虫歯の再発リスクを長期的に低く抑えることが可能です。

セラミック 安い リーズナブル

セラミック治療 安い セレック治療では修復物をクリニック内で作製するため、歯科技工所に依頼しません。費用をを削減でき、リーズナブルにセラミックがご提供できるのです。

金属アレルギーのリスク除去

金属アレルギー セレック修復は、口腔内での表面性状が変化しない為、滑らかな舌感がずっと維持できます。

セレック治療⇒予防歯科とは

セレックは審美歯科ではなく予防歯科

「詰め物が取れたら黒くなっていた」「銀歯を取ってみたらまた虫歯になっていた」
皆さん、こんな経験ないですか??

原因は、合接用セメントの漏洩(溶け出すこと)です。
銀歯は歯と接着しない材料ですから時間と共にセメントが溶け出します。流出したその隙間から虫歯が再発するのです。一見、丈夫に見える銀歯ですが、10年で50%以上の歯が虫歯の再発を起こすと言われています。
また、CR(レジン)は、硬化時の収縮が虫歯再発の原因となります。CRを詰めて固めた瞬間に3〜5%収縮する為、境目がはがれて隙間ができたり、歯にヒビが入ったりします。

セレックブロックは、歯との接着性が非常に高いので、接着剤が漏洩することはありませんし、セラミック素材なので収縮もしません。また、当日仕上げである為、切削面が汚染される心配がなく、虫歯再発のリスクを長期的に抑えることができます。 規格生産される工業製品なので品質が高く、技工士の技術(腕)に左右されることがないのも特徴です。

定期的なメンテナンスやクリーニングは歯を長持ちさせる為には最も重要な予防方法です。

セレック治療の流れ

1. スキャン (画像スキャン型取り)
セレックシステムとは
治療する部分を削ったあとは、3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)。
従来の型取りが不要ですので、ぐにゅっとした材料での型取りの不快感を味わうことはありません。わずか数秒の作業で、患部の歯列がモニター上に再現されます。
※症例により型取りが必要な場合もあります。

2. 修復部設計
セレックシステムとは
モニター上で歯の形態や噛み合わせの調整を、あらゆる角度から行い、
理想的な形にしていきます。設計後は様々な色のセラミックブロックから最適な色のものを選定します。

3. 修復物作製
セレックシステムとは
ミリングマシンと呼ばれる機械(CAM)が、コンピュータで設計されたデータをもとにセラミックブロックを削り出し、修復物を精密に整えていきます。

4. 口腔内セット
セレックシステムとは
口腔内へセットして治療完了です。

先進的な接着技術を用いて、削り出されたセラミック歯を口腔内へセットします。これで治療完了となります。なお、Step1からStep4までにかかる時間は、たいていの場合は1時間程度です。
仮歯不要で、麻酔が効いているうちに口腔内にセットが完了いたします。

5年間保証付き(※ただし、定期メンテナンスを受けることを条件とする)

CEREC Speed Fire(セレックスピードファイア)

セレックスピードファイアとは、セラミックを焼成する炉です。セラミックを焼成することで高強度のジルコニアを作成することが可能です。今まで数日お待たせしていたジルコニアの修復物をセレックと同時利用することで数時間で提供可能となりました。

セレック治療Q&A

Q、セレック治療はどんな方におススメですか?
A、虫歯の再発を防ぎたい方、治療に時間をかけたくない方、白くてきれいな歯を希望される方、銀歯を自然な白さのものに替えたい方、 金属アレルギーをお持ちの方、治療費用を抑えて審美歯科治療を受けたい方、高精度な治療を希望されている方などにおススメです。
Q、本当に1回の通院で治療可能ですか?
A、虫歯の大きさや、歯ぐきなどの状態により、他に優先して行う治療がある場合などには、当日にセレック治療ができないことがあります。また、治療が複雑で複数箇所の場合や特殊な色付け加工が必要な場合には、1時間以内の治療が難しいこともあります。症例や状態によって異なりますので、まずはスタッフにご相談ください。
Q、保険診療は可能ですか?
A、セレック治療は保険外診療となります。また、症例により費用が異なりますので、お気軽にご相談ください。
Q、耐久性はありますか?
A、セラミックにより作られたセラミックインレーの15年後の生存率は93%です。ほとんどの症例に対応しており、耐久性も非常に高いです。
Q、クレジットカードは利用可能ですか?
A、当院では、自費治療に限りクレジットカードでのお支払いが可能です。セレック治療は、クレジットカード支払可能です。